fc2ブログ

酉年

お正月なので
今年の干支にちなんだ写真をひとつ。

大晦日に夫実家に年末年始のご挨拶に行く際、
「義母が少々体調を崩しており例年のように料理はできないから
 何か一品でも持ってきてくれたら嬉しい」
という連絡がという義父からあり、
ならば見栄えのする料理を用意しようと張り切って調理し、
完成品を携えて夫実家に行ってみたところ義母は超元気で
お料理も例年以上にもりもり作ってあった上に
家族ですき焼きを囲む準備までしてあり、
すっかり出番を失った上に夫実家の冷蔵庫は料理でいっぱい、
義父母に差し上げるわけにもいかず結局持って帰って冷蔵庫にしまいこみ、
明日は友達と新年会なので
これを逃すとしばらく二人で夕食をとる機会がないということで
仕方ない感たっぷり&すごく低いテンションで
今日の夕食に食べることになってしまった。


トリの丸焼き@野菜と豆のソテー詰め です。


tori2017-S.jpg
(しょんぼりと再加熱中)


2日間冷蔵庫に入れてあったので
かたくボソボソになってるんじゃと心配しましたが、
意外に大丈夫でした。

成り行きとは言え酉年の初めに丸焼きを食べて
めでたい気持ちになりました。
ので、来年は丸ごとの犬を焼き上げたこれ
年の初めに食べるとよいかも。と思いました。

……あと、夫実家にトリの丸焼きを持っていくリベンジを
今年中に果たす、という目標ができました。
次回は米を詰めるレシピで攻めたいです。 <攻めるとは